過走行のトラックは買取される?

by:

トラック自動車関連買取

一般車の感覚で言えば、過走行の車は買い取ってもらえなそうに思えます。ですがトラックの場合は話が違ってきます。業務や商業用に使われることが多く、長距離走ることが前提な面もあります。長距離トラックはもちろんのこと、そうでなくても何度も往復することは珍しくありません。

このため過走行だからといって買い取ってもらえないことも、大きく減額されることもありません。事実、買取をしてもらいたいトラックはほとんどが過走行車だと言われています。中古トラックの買取査定基準の中では、過走行の明確な基準はないとされます。各買取企業が独自のラインを設けているのが実情です。

査定に最も影響を与えるのはエンジンの状態です。外見がいくら綺麗でも、エンジンの状態が悪ければ減額されます。これは日頃のメンテナンスが重要で、適切な整備を怠らないことがコツです。また事故車などでもパーツを再利用する需要があるため、買取されないことはあまりありません。

加えて海外でも日本製のものは人気があり、耐久性などへの信頼性も高いです。このため過走行や年式が古いものでも買取して、海外で販売するという会社もあります。この場合は「まだまだ新しいトラック」と扱われるため、諦めることはないでしょう。市場が世界規模となりますので、需要はさらに増えます。

特に発展途上国では高額となる低走行距離のものよりも、比較的リーズナブルな過走行車の方が人気があります。このため海外に販路を持っている会社を探すことが重要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です