トラックの買取の主な流れ

by:

トラック自動車関連買取

トラックの買取の主な流れは、最初に買い取ってくれる業者を見つけてから、電話・オンライン・FAXなどで査定の申込をします。オンライン査定だと早ければ30秒ぐらいで終わるので他の気になった業者にも査定の依頼が出来ます。依頼をすると業者から送信情報をもとに査定した買取額の連絡があり、ここで質問に対応できるように車検証を手元に用意しておくといいです。車両状態を確認しきれないと現場で査定を行い、現場査定だと価格が上がることもあるようでこの時も出張費がかかるかや、対応エリアかも先に調べておきます。

査定額に納得したら契約になり、支払いは振込やその場で現金で支払いをしてくれる業者もあります。名義変更・廃車など面倒な手続きもトラックの買取業者が行ってくれるかも確認しておくといいです。売却で必要な書類は、運転免許証・自動車検査証・自賠責保険証明書・自動車納税証明書、委任状・譲渡証明書・印鑑登録証明書・実印などです。トラックの車検証の住所が引っ越しで今の住所と違う場合、引っ越しが1回だけなら住民票、2回目以上や本籍を移籍しているときは住民票の除票か戸籍の附表が必要です。

車の所有者が亡くなっているときには、亡くなった方の戸籍謄本遺産分割協議書、車を相続することになった車輛相続人の印鑑証明、委任状・車庫証明・譲渡証明書が、相続される方が亡くなった人の戸籍住所から変更になっているときは、住民票の除票か戸籍の附表を用意します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です