トラックの売却を検討している方の大半は、少しでも高く売却したいと考えているかと思いますが、トラックを売却する際は洗車や掃除を行っておくことが大切です。トラックの買取価格は買取業者が目視で車両をチェックした上で決まるため、外装や内装が汚れていると印象が悪くなって査定額が下がってしまう恐れがあります。特に注意したいのが車内のニオイで、シートや天井などに汗やタバコのニオイが染みついているとマイナス評価になる恐れがあるので、消臭剤を使用してから査定を依頼することが大切です。また、ドライバーの中にはトラックをカスタムしている方が少なくありませんが、カスタムしている場合は取り外した純正パーツも一緒に査定に出すようにしましょう。
信頼できる買取業者であれば、カスタムパーツでも評価してくれますが、純正パーツの方が査定額は高くなります。加えて、カスタムパーツの保証書や箱などの附属品がある場合は、それらも一緒に査定に出すとプラス評価が受けられる可能性があります。なお、純正パーツの方が高く評価されるからといって、無理に純正品に戻す必要はありません。さらに、キズやへこみが目立つからといって修理するのはおすすめできません。
当然ながら、キズやへこみなどが無い状態の方が査定額はアップしますが、修理した結果アップする金額よりも修理費用の方が高くなるケースも多いので、まずは見積額を確認してから修理すべきか検討することが大切です。