バイク買取の流れと高く売るポイント

by:

トラック自動車関連買取

バイク買取をスムーズに進めるためには流れを知っておくことが重要です。まずどこにバイクを売るのかというバイク買取業者を決めたら、事前に売却時に必要な書類を準備しておきましょう。車検証や軽自動車届出済証、標識交付書といったようにバイクの排気量によって必要な書類は若干変わりますが、それに加えてどのバイクでも共通して必要な印鑑や身分証を忘れずに用意しましょう。バイク買取業者によっては、必要書類が揃っていないと、査定が済んでも当日に売却できないことがありますので、事前に準備をしておいた方がスムーズな取引を行うことができるのです。

また必要書類を準備しながら、査定の申し込みを行っておくと時間の無駄がなくなります。この時、バイクのメーカー名や排気量、車種、走行距離などの情報が必要となることがありますので、事前に把握しておきましょう。査定日が決まったら、当日までにある程度バイクのメンテナンスを行っておくことが高く売るためには欠かせません。特に足回りやエンジン回りは必ず確認される部分ですので綺麗にしておきましょう。

また純正パーツ以外のパーツをつけている場合は、純正パーツをつけなおすか、しっかり揃えて査定に持っていくことが高額査定のポイントです。査定当時は買取業者に任せるだけですが、提示された金額に納得いかなければ値段交渉をしてみるとよいでしょう。その際、相場を知っておくと役に立ちますので事前に調べておくことがポイントです。金額に納得したら契約書にサインをして、買取り金額の受け取り方法を決めます。

基本的にバイク買取は現金払いで行われることがほとんどですが、どうしても振り込みがいいというような場合は相談してみるとよいでしょう。また値段交渉をしても納得できない場合は、遠慮なく断ることも大切なポイントです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です