中古車を安く買う方法として、最も有効なのがネットの中古車サイトから欲しいクルマを検索し、表示された一覧を価格の安いものから順に表示させることです。これにより、最安値の中古車を見つけ出すことが比較的簡単にできるようになります。たとえば、プリウスが欲しい場合、車種名のところにプリウスを選んで検索をすればOKです。この際、2013年式以降のモデルで走行距離が50、000キロ以内というように、年式や走行距離を絞って探すとより一層希望に合ったものを見つけることができます。
販売店のエリアも絞ることもできるので、地元のエリアに絞ってみるのも良いでしょう。さて、安いものから順に表示させると、最安値のクルマは事故車の場合が多くなります。事故車の割合は全体からみると少ないのですが、最安値を探すと多くの場合事故車ということになります。ここで問題になるのは、事故車は買っても安全かどうかということです。
修復技術を進歩しているとはいえ、不安が残ります。不安を感じながら乗るのは嫌な人は、事故歴なし(修復歴なし)で検索すると良いでしょう。事故歴があるクルマというのは、どれほど軽微なものと表示されていても、フレームまで傷めたクルマです。フレームまでの修復をしていない事故車の場合は、事故を起こしていても事故歴はつかないからです。
フレームはクルマの骨格をなす重要な部分ですのでやはり不安は残ります。ただし、販売店に言わせると、乗ることが出来ないような事故車は販売しないと言います。もし事故車を購入する場合は保証を付けると少し安心です。