認定中古車とは、自動車メーカーや第三者機関が、自社が定める基準を満たしていると認定した中古車を指します。認定された車両は、高い品質が保証されている分、一般の中古車より購入時の出費が多くなるのがデメリットですが、それを補って余りあるほどのメリットが存在します。認定中古車を購入する最大のメリットは、アフターフォローの手厚さです。納車前には法定点検と同じかそれ以上に詳細な点検整備が実施され、交換が必要な場合は新しいメーカー純正品と交換した上で購入者に引き渡されます。
また、購入手続きが終わった後の一定期間の中で車両の主要部分に故障が発生した場合は、代金無料で修理してもらうことができます。この保証が適用される期間は、短くて半年、長くて2年程度ですが、有料の延長保証サービスを利用すれば4年程度まで期間を延ばすことができます。なお、この修理保証は、メーカーによっては走行距離も適用要件に含まれており、保証期間内であっても走行距離が一定以上に達してしまうと保証から外れてしまうことがあります。メーカーの中には、修理保証の期間中にロードサービスを利用できるようにしている所があります。
保証期間中に車の利用をしている最中にトラブルが発生したときに専用デスクに問い合わせると、トラブルを打開する方法を教えてくれたり、専門のスタッフが出張修理に来てくれたり、代替交通手段や宿泊先の確保を代わりに行ってくれたりします。ロードサービスはいつでもどこでも利用することができるので、認定中古車を使った遠出も安心です。